■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
何にも知らない僕
37.8℃、もちろん目は開かない。今日は、ベッドの上で身体を冷やしながら、テレビを聞いてもらうことにしよう。ウトウトしながら、テレビを聞く。最高の幸せでしょ?

僕の予想はいつも外れるから、これからは系統だてしないでランダムに録画してみることにした。だいたい僕が好きなのはほとんどがNHKスペシャルとか、宇宙、地球、人間の起源とかそんなのだから、妻は見ない。たまに一緒にいると、しょうがないから僕につきあって見ているというような感じだった。だから僕は妻の好みは知らない。たぶん料理番組とバラエティかな。昨日はスマステがフルーツ特集。チューボーですよもあって、さまぁ〜ずの番組も録画した。みな内容は見ていないが、CMだけ編集して短くしてDVDRにして持って来ている。さ、ビデオ聞きながら居眠りしてください。

ゴロゴロゴロ、ヒー、ゴロゴロ、ッフゥー、ゴロゴロ〜
肺に唾液が入ってゴロゴロしているのが、おっさんのイビキみたいに感じる。テレビつけて居眠りしているおっさんをイメージすると、これはかつて家庭では粗大ゴミのように言われながら、たまの休みの日をゴロ寝ばかりしているサラリーマンであった僕も、それなりに幸せだったように思う。妻のこれはイビキではないし、もう少しかわいい。

たまーに、ズルしているようなウス目を開けてDVDを盗み見している。
あれ、急に目をひらいた。どんなシーンなのだろう?あれ?ゴローちゃんが、トムクルーズの映画の解説をしているようだが、画面には「ストーリーを忘れた」と出ている。音が聞こえないので何もわからないが、どうもへんなところで反応する。映画紹介のサウンドで目を覚ましたのかな?わからない。しかし、また目を閉じてしまう。また、しばらくしてウス目だ。今度は、チューボーでゲストは森山良子さんだ。あー、また眠った。この後で、スイッチの練習しようと思っているのだけど、どーだろうなぁと思っていたら、次に目をあけたときはカルボナーラ完成の時。ネブライザーをかけ始めながら試食を見ている。きっとコメントを楽しんでいるのだろう。ネブライザー効果もあって、何度もゴクンとする。これはいい。嚥下が上手に出来ている。すごく頻繁にゴックンとする。食べたいのだろうなぁ、、、って思って画面を見てみると、すでにさまぁ〜ず。なんか、この人、こう言うのが好きみたいだな。僕は妻のことを何も知らないようだ。倒れるまでの24年、いったい何をやってきたのだろう?まったく知らなかったな。スイッチ持って来たけど、今日は、さまぁ〜ずで終了か?

一応聞いてみよう。「ね、スイッチ練習やる?」まばたきパチッ。「ホント?いいね、やる?」パチッ!あぁ、いい事ってあるもんなんだなぁ。神様も見捨てたままじゃなかったんだな。じゃぁ、スイッチやってみよう!、、とやってみた。スイッチの経緯は、詳細を書いてもつまらない。そんなに簡単にうまくはいかないからだ。しかし、スイッチに対する意欲は評価できる。きっと妻も言葉がほしいのだ。

体温を計ったら35.8℃だった。冷やしすぎちゃった。布団をかけて退散。

未分類 | 17:25:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

