■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
これなーんだ。(※かっこちゃん作)
写真

今日は、僕の顔を見るなり「い」「く」を連続3回も大きく意思表示。これは、通訳すると「車椅子にすっごく乗りたいの!」という意味です。はいはい、そうしましょう。「ねぇ、その口動かすのって、すごく大変なの?」「うー」「すごい!、大変なんだね。でも、そのNOを、い、YESを、う、って出来るのようなると、正確にYES , NOはわかるようになるよ。」“パチリ” とまばたき「そーか、大変だって言ったばかりだもんな。もう、口は無理なんだね」“パチリ” 「はい、わかりました」

・・・とその時、歯科衛生士さんが来た。毎週水曜日は歯科衛生士さんがお口のケアをしてくれるのだ。そーだ!いいこと思いついた!端座位でお口のケアをやってもらおう!・・・ここのところ端座位を毎日やっていると、口が開けやすそうだということに気がついた。こうすれば、歯の裏側や、舌などのケアがやりやすいかもしれないと思っていたときに、そのチャンスはやって来た。歯科衛生士の方がびっくりしながら「すごいすごい。口が開けやすいですね。すごーい。・・・すごいしか言えない(笑)」と話をしながら、お口のケアをみっちりやってくれた。ベッドの背を起こしてやるのと、端座位とでは、ものすごく違うのだ。これも、新しい発見だ!歯科衛生士の方から「毎週水曜日、これでやれるといいですね!」と言ってもらえた。妻も、よってたかってのケアで、刺激だったようで積極的に対応していたように思う。これは、毎週できればこのやり方にしよう。また一つ楽しみが増えた(笑)

さて、やっと車椅子です。今日は風が強い。左目がとじないので、こんな日にはこの写真のアイテムが優れた効果を発揮する!これを片目だけウルトラマンのようになっちゃうけど、テープで左目を覆うように貼付けてから外へいくのだ。風でゴミが飛んで来たり、蚊などの小さな虫が目に飛び込むこともありえるし、そもそも風で水分が飛ばされ乾きやすくなってしまう。それを、この秘密のアイテムは優れた効果で守ってくれるのだ。これは、何を隠そう、かっこちゃん作である。かっこちゃんは、何でも自分で作る。曼荼羅もブックカバーも、そしてこんな特製の目の保護カバーも作るのです。これは、病院で使用している水のベットドトルの首の下の、肩あたりのカーブラインのことろを切り出して、切り取り面が肌にあたるときに痛いといけないので、そこはライターの火であぶり、肌にやさしくしてあるという、超手作りの逸品です。この目のカバーに守られながら、風が強くても外に出て40分程度気持ちよく、風に吹かれていました。

外に出ると、ツバメが風と遊んでいた。ピューっと風に乗って飛んでくると急旋回しながら上昇し、そこで羽を広げて向かい風を受けて空中で一瞬止まる、そしてそこからまたビューン。この動きの実況中継をしながら妻と外に40分ほど風の中にいた。ツバメを見ながら、ツバメの鳴き声ってどんなんだったけな?って思いながら話をしていたら、チチ、チチチー、とかいいながら空中を駆け抜ける。あんな声だったけね?と妻の顔をみても、いつもの鉄仮面みたいな顔で気持ちよさそうに目を閉じていた。

ベッドにもどり、最後に、志村けんの番組を録画していたDVDを見せたら、相変わらずパッチリ目をあけて、鉄仮面のまま見ていた。この顔の中に笑顔が隠されているのかもしれない、と思い、真剣に眺めてみるが、やっぱり僕にはその笑顔はわからない。柴田先生も優さんも、笑顔がわかるのに、27年も一緒にいるのに僕にはわからない。困ったものだ。

スイッチはなかなか進まない。意思と連動して指を動かすのは、なかなか難しい。まだ、指を動かすのは、色々な条件がうまくあったときに動く。・・・これは外部の僕から見ると、偶然にタイミングがやってきて、動かせるときがある。というように感じる。これを、どうやって次に繋げていけばいいのか?とても難しい。
ゆっくり、ゆったりやっていこう。

未分類 | 20:16:18 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

