■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
じゃんじゃん座って金メダル!

先日のNHK杯のフィギュア女子フリーを観戦中です。

今日は、短いけどもう端座位を先にやった。外が寒いから、やはり体温も低めだ。夜になると、もっと下がる可能性があるから、今のうちにやっちゃえというわけだ。妻の顔を見るなりすぐに「ねぇ、先に端座位やっちゃおうか。食後だと、面倒になっちゃうでしょ?それに、今日は寒いしね」<・・・ちょっと微妙な顔・・・、でもしばらくして、しょうがないなという感じで承諾・・・>「だろ?、そ、先にやったほうがいいさ。そうそう、とっとと座っちゃおうね。」という具合に、座らせたら、すぐにネブライザーの時間だということで、今日はたった10分で端座位は終了した。

それからフィギュア観戦となるのだが、ネブライザーのあとは痰がよくでます。さっき吸引したばかりなのに、またゴロゴロしている。また吸引したほうがいいか?もう少しあとにしようか?何度もやるのは苦しいだろうし、体力も消耗するだろう。しかし、吸引したほうがいいかもしれないし、さてさて、どうしたものか?

じゃぁ、本人に確認してみようと、かっこちゃんに教えてもらった、目の上下でのYes, Noを試した。妻の右側に立って、人差し指をたてて、左手は妻の目の少し上側、右手は下側にして、「今すぐ吸引したいなら下(僕の右手)をみて、後にするなら上(左手)を見て」とルールを説明した。そうすると、上(僕の左手)の人差し指をはっきりと2回つづけて見た!

これは確実な方法だ。口はうまく動かせないこともあったり、まばたきは曖昧だったりする。この方法は、はっきりと意識的である。これはいい!過去にも数回うまくいったことはあるけど、なんというかレベルがちがうのだ。はっきりと、意識的に返事をするために、上を見たということがわかる。本当に日に日に、レベルアップしている。それもこれも、間違いなく端座位をはじめてからだ。

本当に下成サトコさんありがとう。そこで、出会えたかっこちゃん、宮ぷーに勇気をいただき、そのまま座りはじめたことが、すべてのスタートだった。この返事のしかたも、なんども定期的にやってきたけど、なかなかはっきりとした結果は出ていなかった。端座位をやるようになって、最近、たまに僕の顔を見上げるときがあった。こんな目の動きはつい最近、数回経験していて、先日、下成さんと純子さんがやってきたときにも、車椅子にのっているときにその目つきを発見した。目の可動領域が広くなっているのだと、この時にはっきりと感じた。それで、今日、久しぶりにYes, No,をためしてみたらバッチリというわけだ!

いやぁ、すごいすごい、すごぉーい!!端座位は嘘つかない。どんどん座ろう!

今年の3月24日(日)にかっこちゃんの講演で、座ることの重要性を聞き、それが心に染み込むように印象にのこった。ぜったいすぐに座らせたいと、車椅子にのせ、妻の背中に帯をまわして、首がグラグラするから、両手でさせえて背中を背もたれからうかせて、座らせるというところからスタートした。3月28日のブログに写真がのっているけど、この時は手で首をささえている。

しかし、1ヶ月もしないうちに、首に力が出て来て、この帯はすぐに必要なくなった。そう言えば、病院の引き出しにはいったままだ。今日、もって帰ろう。今日の端座位のときも、少し上むきに首をセットするとそのポジションで自力で首をささえている。そのままほっておくと、自分で微妙に首をうごかして、色々な角度をトライしている。首をすこし立ててみると、ある角度まではうまくキープできるけど、やっぱり前に倒れてしまうのだが、その倒れ方がスムーズになった。なんというか、前はガクンッ!となるのだけど、その後、カクン、となって、いまは少しスローにブレーキがはいってカクンと着地するイメージだ。首の筋肉にコントロール機能が少し加わったというわけだ。

このコントロール機能が、きっと目の動きにも、手の動きにもつながってきていて、全体的に良くなって来たのが、まさに今の状態だろう。毎日続ける事の大切さ。座ることの大切さをつくづく感じている。この平和な普通の、一見なにも変化がないような日が、半年前を振返ると、あれ?なんか前に進んでいたのね・・・となる。座っているだけなのに、前にすすむ不思議(笑)

気がつけば、DVDは表彰式のシーンになっている。盛り上がっただろうな。
金メダルはいいよね。

さぁ明日からも、じゃんじゃん座わって金メダルを目指そう!


未分類 | 18:12:21 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

