■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「有り難い」を噛みしめる
今日は講師としての今期の仕事納めだった。テスト対策ということで、来週行う期末テストの対策をおこなった。僕はテストの対策ということだけで授業をやるのは気が向かなかったけど、先週末のウェブクリエイター検定試験を経験して、考え直した。テストがあるということは、そこに目標があるということだ。目標が有る、そこの山があれば、登ろうと決めた人は、登れるということだと思い直した。正月3が日を、飲んだくれずに勉強したのは、とてもいい経験になった。本当は1日は飲んだくれているけど、なんとなく、カッコをつけてみた。

授業を終え、来期の資料をもらい、それから病院へきた。妻には新しく始まったドラマを2話連続で録画してきているから、それを見始めてもらった。今日は、来るのが遅かったから、端座位のタイミングではなかった。食後にやろうと思っても、部屋の温度が少し低くなっているから、夕方までに端座位は終えないと、ちょっと心配だと思って、すぐにテレビタイムとした。テレビを見始めてしばらくしていたら、院長先生がみえた。

先週から、僕は外出のことを相談していた。外出自体は問題ないのだけど、土曜日の外出で一番困るのが、道路の渋滞についてなのです。こればかりは、どれほどの渋滞かは、事前にわからない。でも、夜勤体勢になると、人員が少なくなってしまうので、なるべく早く帰らなくてはならない。先日は、お憂さんにも挨拶をせず、かっこちゃんの講演の途中でぬけだして、病院へもどった。通常の予想より45分の余裕をみて、本当は最後まで見たかった講演だったけど、途中で病院へもどることにした。僕らだけのことで、シフトを変えてもらうわけにもいかない。これで、ギリギリセーフ。本当に18時ジャストに病院に到着した。45分早くでたのが、予想的中だった。

しかし、今度、きんこんの会にいくとなると、もっと距離的に遠いので、現地滞在時間が1時間くらいしかとれなくなる可能性もある。もちろん、ただのドライブだけでも、十分にいいことなのだけど、やっぱり、せっかくなら色々な話しも聞きたいし、きんこんの会であれば、参加するなら、発言だってしたいだろう。そう考えると、もどってくる時間が、遅れることが十分にありえるのだ。しかし、シフト体勢に迷惑はかけたくない。車椅子の乗り降りは、乗せるのは3名体勢でないと難しいが、降ろすのは二人できることが実証済みだ。僕の車はフリードなので、まったくもって「ちょうどいい」高さで、車椅子の背もたれが、うまく車の座席の高さにひっかかって、滑り台のようになる。だから、お尻を背もたれにひょいと乗せられれば、そこから座席へは、無理な力をかけずに、座らせることができるのだ。まったく「チョドイイー」車である。

とにかく、戻る時間帯についての相談を先週からしていたのだけど、それについて、あせらずに、慌てずに、安全にもどってきてもらうことが大切だから、時間は遅れるときはしょうがない。しかし、シフトをそれで変えるわけにはいかないから、処置については、通常ローテーションで行う中で、対応することになるから、それだけ承知置きくださいというお返事をいただけた。ありがたい!これは、僕が一番希望していた解答だった。それで、処置のことも、ご主人が出来るようになれば、自分でやれる努力をすればいいのではないかと言ってくださった。だから、毎日の処置のときに、スタッフに声をかけて、最初は見学、それから自分でもやってみる。出来るようになることが大切だということでした。

僕らは、なんてありがたい環境にいさせていただいているのだろう。それは、僕自身一番望むことである。かっこちゃんに習ったのはもう9ヶ月前のことになる。あれから実践が出来ていないから、これからスタートしていこう。妻はちょっといやかもしれないけど、これで行動範囲がまた一つ広くなれるのだ。本当にありがたい。ありがたいとは「有り難い」と書く。まったくもって言葉のとおりだ。「有り難い、有り難い。」ゆっくりと言葉を繰り返し、噛みしめた。

あら、ドラマ2本もう終わっていたのね。じゃ、久しぶりに「るろうに剣心」を見て今日はフィニッシュとしよう!

未分類 | 19:01:22 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

