■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
感謝際


感謝祭といっても、七面鳥とは関係がない。
今日は、病院へいって入館の手続きをしていると、何やら賑やかムード。
ちょっと周りを見渡すと、リハビリルームに人が多くいて、階段からちょうどこのフラガールたちがやってきた。
受付に「今日はいったい何が起こっているのですか?」と質問してみると「感謝祭なんです。」と返事があった。
へー、そうか、何の感謝かわからないけど、フラダンスは面白そうだし、きっと妻ももうこの会場にいるはずだと
受付からそのまま会場へと入って見渡すと、やっぱりもう先に妻は車椅子で連れられて来ていた。

「やぁ、どうだい?なんか面白そうだね。」と声をかけると、目を僕のほうに向けて、首をふって答えてくれた。このガールズの中に、妻を看てくれている看護師さんが2人いた。妻もフラをやってみたいと言っていた矢先に倒れたから、うらやましいだろうな。

オープニングに院長からの挨拶。今日は、病院スタッフ全員から、入院患者さんたち全員への感謝祭なのだそうだ。もともと敬老の日にちなんでやっていたイベントだけど、敬老というにはみなさん若いし、中には戦争をくぐり抜けて、病気とも闘い、生き抜いてきている人たちで、そのパワーをいただきながら、病院スタッフは働かせてもらっている。・・・と、簡単に要約すると、そんな意味の感謝祭でした。あの、日々のタイトな仕事、生活の中で、このイベントをやることは、とても大変なことだろうと思う。しかし、その気持ちがありがたい。

演目自体の出来は色々だ(笑)しかし、その心意気に患者も家族もみな感謝する。患者に感謝して行動する病院スタッフ、その姿に感謝する患者と家族。これが本来、日本にある姿だったのではないか?と思ったりした。いや、話がずれるからそれはいい。とにかく、この病院とも今年の11月で3年となる。今年はすべて3年から4年目へとゴロンと何かが変わる年のようだ。この時期はまだ2回目の経験なわけだが、昨年はこれは知らなかった。昨年のこの時期は、旅の連続だったから、病院に来れたいなかったのだろう。

いい病院との出会いは、僕らにとっては命綱である。この感謝し合いっこは、第三者が関係なく見ると、きっと笑っちゃうし、そんなに興味ももてないものだろうと思うけど、僕ら当事者にとっては、とても重要な<思い>の場であった。病院の全スタッフが関わりながら作り上げた60分、家族からも感謝でした。
スポンサーサイト


未分類 | 19:33:26 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
わかります
本当に小さなことでも、大きなイベントでもありがたかった。
病院の中にいると、空気が動く日が少ないから、こういう波動って本当に大切だと思います。私達も何度もそういうありがたい時間を頂きました。
でも、『感謝祭』っていうのが素敵ですね!!素晴らしい病院!!
最近なかなか伺えなくてすみません。芸人にとってはシーズンに入って色々動き出しているのです。でも、必ず時間作って伺いますので待っててくださいね~~~
2013-09-15 日 11:55:49 | URL | 優 [編集]
Re: わかります
はいー!今日は妻はずっと目を閉じていましたが、優さんからこんなメールが来ているよと話したら、すぐ目を開けました(笑)威力ありますねぇ、うらやましいです(笑)無理のないように、体調を守りながら、でもお待ちしています〜。
2013-09-15 日 18:49:00 | URL | T.Nishijima [編集]
うちの病院では夏祭りなるものが八月下旬にありました。リハを行う体育館のような大空間で器具を全てどこかへ追いやり、出店のようなものを出して大賑わいでした。患者と、家族が参加しみんな無料でボールすくいや綿菓子、ジュースやビール、タイヤキなど楽しんでいました。
地元船橋の出し物もやっていてにぎやかな催し物でした。
お世話になっているスタッフの浴衣姿も見れてよかったです♪
2013-09-17 火 09:01:19 | URL | kazno [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

