■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本来無一物


今日は、息子家族が家に来た。孫の1才の誕生日祝をするのによんだのだ。お昼から楽しいひと時であった。嫁が取ってくれた写真が送ってきたのがこの写真。家にいて気がつかなかったけど、写真をみたら「本来無一物」の掛け軸だった。まさに、その通りだな。君も僕も、そして妻も、息子もその嫁も、本来無一物なのさ。

こういう瞬間に言葉は強い印象を残す。ほー。そうだよな。そうだよな。本来そーだよなぁ。って心に染みる。その効果は、孫のこいつとおじいちゃんの僕、その真ん中にこの名文句ということから、心に染み込むわけだ。偶然のショットだけど、いいものだな。

そー、感心しているだけにもいかない。2時間ゆっくりお祝いをして、終わったらとっとと息子たちを追い返し、慌てて妻の病院へと向かう。車椅子にのせるなら、今行かないとギリギリなのだ。今日は爽やかないい天気だ。絶対、車椅子に乗りたいと待っているはずである。「ハイハイ、おめでとうさん。じゃ、気をつけて帰ってね〜」と追い出すように追い返し、僕は車をぶっ飛ばす(笑)

途中のドトールでアイスハニーカフェオレを買って、15時ちょっと前に到着。僕の顔を見るなり「いー」「くー」と口を横にしてから突き出した(笑)ハイハイ知ってるよ。わかってるって、行こうね。じゃぁ、コーヒーは一口だけにして、すぐに車椅子に乗ろう。今日は気持ちがいいんだよ!風も気持ちがいい。

妻を車椅子にのせて今日の報告をした。しかし、ベッドの脇にiPhoneを置いたまま外に出てしまったので、この写真をまだ見せていないままだ。処置の時間は16時予定だけど、土曜日はいつも早めに回ってくることが多いので、早めにベッドに戻っていないといけない。だから、慌ててとにかく外に飛び出した。本当に気持ちがよかった。妻はいつものように、車椅子にのったらもうこっちのものと、目を閉じて眠り姫の体勢をとった。

あぁ、いいよ。それでいいさ。気持ちいいものね。じゃぁ、そのまま聞いていてね。今日はね、タッくんの一才の誕生日パーティーをやったんだよ。写真は今度見せるね。ここのところ、僕は学生やら講師やら撮影やらレコーディングやら、なんだかドタバタしているけど、面白い日々だね。しかし、今年はもっとドタバタする予定なんだよ。お優さんと相談して、秘密の計画を実行するつもりだから楽しみにしていてね。誰かさんが他力本願秘密計画について、なになにぃ〜?と聞いてきたけど、日帰り外出計画だってことはとっくに内緒で発表している。内緒とか秘密とかは、文字だけだけど、書くとなんだか面白い(笑)・・・そんなとりとめのない話しを40分、気持ちよく風にふかれて会話した。病院の玄関のあたりは、どうも「風のとおり道」のようだ。ちょっと離れたところでは、あまり風を感じない時でも、ここは気持ちいい風が吹いていることが多いのだ。毎日いっていると、そんなちょっとした変化にも気がつくものだ。風にも慣れた道があるのだな。面白いものだ。

本来無一物。
タッくん、お前もたくましく生きて行っておくれ。
風が遠くでヒュっと鳴り、紋次郎の長いようじが飛んでいった。
スポンサーサイト


未分類 | 19:00:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すてきだな
とても、いいショットだね
すてきな一枚だ

昨日、ひとつ年をとった私は人生をもっとシンプルに生きたい、素直にいきたいと家の中をかづけています

若いときはこうならなければいけないといつも思っていたけど、最近何も考えなくなった
清美の詩集がいつかできるといいな
また会いにいきます
2013-09-29 日 00:00:45 | URL | maya [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-29 日 01:18:48 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

