■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
外出ライブリハーサル

そう、ライブにはリハーサルが必要だ。
ぶっつけ本番の醍醐味もわかるけど、デビューライブをリハーサルなしでやるアーティストはいないだろう。これは、外出デビューライブである。バーチャルではない。外出ライブは人生そのものである。

最近、詩を書き始めたベッド上のアーティストは今度、日帰り外出を計画している。白雪姫プロジェクトの仲間たちに会いたいと日々、端座位に励んできた。それもあと10日でその日を向かえる。

最近つき合っているミュージシャンが優秀な人ばかりで、ほとんど当日のリハーサルだけで本番をやってしまうのだが、そんな百戦錬磨の彼らだって、新曲が出てくればやはりリハーサルが必要だろう。ましては今度デビューする新人のライブだったらなおさらだ。

この外出デビューライブのマネージメントを取り仕切っている僕は、気持ちだけが先行していて、この大切なリハーサルスケジュールを組んでいなかった。当日のステージの状態、モニターのバランスや、楽器編成、アレンジ確認。デビューステージには不確定要素が満載である。この一つ一つがミスに繋がる可能性があるのだから、やはりリハーサルは必要である。

今回、妻の外出ライブのリハーサルを提案してくれたのは院長先生だった。
今日は3ヶ月に1回あるカンファレンス。前回のカンファレンスで、外出の相談し承認してもらった。そしてその外出予定日の10日前が今回のカンファレンスだったわけですが、そこで「いきなり5〜6時間の外出をするより、2時間程度の外出を練習したらどうですか?」と提案された。実際に車で道路にでれば、渋滞もあるだろうし、車の中での吸引の練習もやったほうがいいだろう。そういう実践を事前に短い状態でも経験するだけで、より安全に本番日を迎えられるというわけだ。

息子にEmergency call!
「緊急召集、緊急召集。1116、病院に集合せよ。1116、病院に集合せよ。繰り返す、緊急召集〜」・・・・「ラジャー!」と返事があり、スピーディーに体勢を作り上げる。病院の外出届けを正確に記入。当日の外出予定タイムスケジュールを担当の看護師さんに外出届けとともに手渡した。看護師さんはすぐに土曜日のスケジュールを計画しはじめて、昼ご飯をいつもより15分早くスタートさせるように調整した。こうやって、土曜日のリハーサルスケジュールは綿密にくみ上げられて行く。本人移動に携わるミュージシャンのブッキング、スタジオの調整、などなど、速やかに調整されていく。

・・・・いいな、この感じ。ライブ本番にむけて気持ちが盛り上がる!

そして10日後には、たけちゃん&柴田先生のステージへと向かう。そしてそして、将来は宮ぷーのように、ライブ会場をステップアップさせて行って、その未来にはきっと武道館でのライブが待っている。ベッドサイドでずっと眺めてきたけど、ついにベッドをちょいとだけ離れる時がきた。本当にすごいことだ。

この文章、、、、何も知らない人がよんだら、意味不明だろうな。ごめんなさい。


未分類 | 18:18:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
何も知らずに今日の記事を読んだ方へ
~いきなり今日の記事から読んだ方へ~
確かに今日だけでは理解できないですよね(>_<)しかし、過去の最新記事一覧の題をごらんになって下さい。すごく興味深いお題だらけ。過去をひもとくととっても楽しいです~~。このブログのとりこ読者になりますよ(*^_^*)ぜひ過去にさかのぼってお読みくださ~~い\(^o^)/ですね~~
2013-11-13 水 22:48:25 | URL | かずちゃん [編集]
ほんとーに
この春からの劇的な変化、軽快なリズムを持った魅力的な文章。
かっこちゃんの文章とまた違った、読んでてウキウキしちゃう楽しい文章を、新しくご覧になる方には、是非ずっとさかのぼって読んで頂きたいですね
2013-11-14 木 01:01:44 | URL | くるりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

