■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベッドサイドからの景色(12)
<転院・入院の意味>

奥沢病院に転院してすぐに松村先生から胃瘻の設営手術を勧められた。口から食べる能力がないので、鼻から経管栄養を流し込む管を通していたのだが、誰がどう考えてもずっと鼻から胃へ向かった管があることは、違和感の塊だったことだろう。約4ヶ月もの間、管が鼻から差し込まれていて、定期的に抜き出され、あらたに消毒された管をまた鼻から差し込み直すのだ。文字で書いても、何と言うか鼻の奥の粘膜が擦れてきそうだ。確かにそれを考えると、胃瘻という仕組みはよいだろう。先生はメリット、デメリットをしっかりと説明した。デメリットはまた身体に穴をかけることだ。しかしメリットのほうが多いこと、そして何より本人にとって、鼻から管が入っている異物がなくなるのだから、快適になるだろうと説明してくれた。6月6日に胃瘻設営手術をしてもらった。理論的な説明をうけて、安心して手術を受けることが出来た。以前メールにも書いてあったが、松村さんは医師と患者、家族とのコミュニケーションをとても大切にしてくれている。コミニュケーションをとり、互いに理解しあうことが信頼関係だ。こういう事を<意識>し、さらに<実行>する人ってどれくらいいるのだろう?僕ら家族は、安心できる。本当にありがたい、幸せを感じました。

当時の妻は、尿も自分で排泄できなかったので、管を入れていた。どうしても炎症が起こり、尿が濁っている時には、とても心配になったものだ。奥沢病院では、経過を見ながら尿の管を外して、自力で排泄することのトライアルを定期的にやってくれた。難しいと判断すると、また管をつけるのだが、ただ付けっぱなしではなく、声をかけてトライアルをして、それを繰り返してくれた。いつの事だったのかは、僕の手帳には記録していなが、ある日病院へ行くと、尿の管がとれていた。1週間後経っても管が取り付けられることなかったので、自力で尿排泄が出来るようになったのだと分かった。とても嬉しかった。本当に一歩一歩だけど、こういう一歩は本当に嬉しいことでした。これも、きっと看護基準が25:1以下の療養病院へ行っていれば、当然人手が足りないので、たぶん、尿の管は付けたままとなっていたのではないだろうか?もちろん、想像でしかないが。ここにも、意識不明者で治らないけど生きているので<置いていただける場所>としての入院と、「清美さんは若い、まだまだ可能性がある」と、<回復へむけての場>としての入院の差が如実に表れていると思いました。何度も同じことを書いてしまいますが、本当にここにたどり着けてよかったと思うのでした。

2010年7月中旬、奥沢病院に来てから約2ヶ月になろうとしていた。最初に先生とお会いして説明をうけた、診療点数制度とのことで約束できる入院期間は1ヶ月~1ヶ月半が限界だと認識していました。その期間はとっくに過ぎていて、大丈夫なのかな?とさすがにこちらも心配になってきた頃、奥沢病院のソーシャルワーカーの方から、2箇所、病院を見学して来てほしいとお話をいただいた。すぐに先方の病院へ連絡をとり、面接に行った。ひとつは現在妻が入院している療養病院、もう一つは、奥沢病院同様の急性期病院だった。ソーシャルワーカーという方にいろいろと接してきたが、当たり前のことだけど、人それぞれタイプというものがある。奥沢病院の担当の方は、まず僕らの気持ちを考えてくれる。何故そう思うのか?そう僕が感じるのか?は研究していないけど、そういう風に感じるのです。そして現実としてニュートラルな情報をくれるので、とても分かりやすかったし、気持ちが患者の家族サイドに向かっていると感じられ、こちらの心もとてもリラックスが出来た。これは、奥沢病院全体に言えることですが、看護師さんたちも含めて、この病院のカラーなのでしょう。院長の人柄が伝染するというか(笑)そういう人が集まってくる病院なのでしょう。

この時の面接でも、療養型の場合はやはり(4)の転院探しの時と同様、定型文の通過が必要でした。もうわかっていたので「はい」のボタンを押してから、次にいくわけですが、これは形式として必要な儀式なのだろうと思うようにすればいいのだと、今後経験する方には伝えたいものです。必死に探している、精神的にも余裕のない状態でがんばっている人にとって、これはけっこうダメージが強いのです。それが分かってもらえると嬉しいのですが、形式とはなかなかそうは行きません。急性期の病院では、医療体制がもともとちがうので、この儀式はありませんが、普通は入院することが出来ないわけです。

8月に入り、本当にこんなに入院させてもらっていて大丈夫なのだろうか?と心配になってきましたが、僕らには何も術がありません。そして8月中旬頃にやっと次の転院先が決まりました。急性期病院のほうにベッドの空きが出来て、入れてもらえることになりました。面接のときにも言われましたが、期間はやはり1ヶ月が限界だということでした。慌ただしい転院を繰り返していくことになると覚悟していましたが、倒れて半年たった脳幹出血の患者が、まだ急性期の病院へ転院できることは、とても幸せなことでした。本当に診療点数制度は僕らにとっては困る制度でした。一つの病名だけですっきりとルールを決められても、人にはそれぞれ、特殊な病状、事情を抱えているので、例外に対する処置が、医療サイドとしても出来ないルールは、困ったものです。僕の場合は、本当に奇跡的な出会いですので、この部分については参考にできない例でしょう。こうして8月27日(金)奥沢病院から次の病院へ転院し、コーヒーはスターバックスからマクドナルドに変わりました。

マクドナルドのアイスコーヒーに、クラッシュアイスを多めにオーダーして、病院へ通う日が続きました。とにかく、暑い日が続いてて、ヘトヘトになりながらも1ヶ月はすぐに経つのです。さて、次はどうなるのだろうと思いながらの転院でしたが、さらなる転院先はすぐに決まりました。3度目4つ目の病院は、なんと奥沢病院でした。今思えば、答えは簡単です。松村先生が、転院先予定の療養病院の空きが出ない時は、再度奥沢病院へ受け入れることにしてくれたから、2度目の転院も急性期病院へ転院できたのでしょう。以前、あれだけ探しても、門前払いが普通なのだから、倒れてから半年もたっている脳幹出血の患者を受け入れてくれる急性期病院は普通はないはずです。きっと一ヶ月という条件で、受け入れてもらい、次なる場所が見つからない場合は、再度、奥沢にもどるという事にしてくれていたのだろうと思います。どこまで、幸せなことだろう。9月28日(火)、妻のコーヒーは、またもやスターバックスになりました。妻も喜んでいるように見えました。
スポンサーサイト


未分類 | 16:46:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

