■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベッドサイドメジャー契約更新日


今日はお目目がパッチリしている。きっと体温も問題ないのだろう。「端座位やる?」・・・<うーん、でも、やりたくないかな。>・・・というような、弱い意思表示で、首をかすかに横にふった。ふーむ、これは脈がある。「え?わかんない、もう一度きくよ。端座位やる?、ってか、やんない?」<うーん、、、どーしよっかなー>よし、もう一息だな、、「端座位、や・り・ま・す〜っか?」<うー>・・・もー、しょうがないな、やるわよ。<うー>

という、いい感じのスタートだった。時計を見ていなかったから、よくわからないけど、たぶん30分近く座っていたと思う。本当に、この座りは、なんというか、独特のフォームで、どっしりしている。重心が低く、立ち会いに腰が浮かないというか、良く鍛えてあるというか、そんな感じだ。
僕はいつも、自分がやってもらいたいと思うことをマッサージしている。首下は別だけど、背中や肩甲骨まわりの運動などは、こんな風にマッサージ出来る人がいたらいいのになと思うようなことを妻にしている。たぶん、気持ちがいいのだろうと思う。とどめは、首つりだ。耳の下のアゴから後頭部にかけて、両手でグリップして、ゆっくりと頭をつり上げる。これは、僕が今一番やってほしいことだ。べつに、首をつってしまいたいわけではない、が、この頸椎から背骨にかけて、骨を伸ばしたいのだ。これも気持ちいいだろうな。

妻は座っているあいだに、色々なことを試している。最近は得に左手、左腕の動きがいいようだ。はっきりとした握力を2回つづけて感じた。とても、大変なことだろうけど、やれるのは確かだ。出来なかった→出来る・・になり、〜連続して出来る・・・になり、これから、数ヶ月で、〜継続して出来る〜になる予定だ。

このあと、なんとなく、やってみたくなって、去年の6月に作った、あかさたなボードをやってみた。これが、少ない文字だけど、出来ちゃった。サインは、<う>だったり、瞬きだったり、とにかく、なんらかの顔の変化だ。去年来てくれた、妻の親友の名前を、二人、連続してつづった。

「へー、親友のことを思い出していたの?」<パチリ>「二人にありがとうを伝えたいんだよね?」<うー>「そうか、そうか、じゃあ、もっとその先を・・・」って欲張ったら、もう疲れて出来なくなりました。いーさ、いーさ、時間はたっぷりある。また調子のいい時にやろう。

実際には「ひ」「ろ」・・・と2文字つづったから、あぁ、ひろみちゃんのこと?と確認すると、目で<そーだよ>と言う。で、次にいこうと言って、僕はここから別のフレーズが続くのだろうとおもったら、「か」だったから、「あー、かえちゃん?」と言ったら<そうよ>と目で挨拶。それで、つぎが「あ」だったから、もーこれは、ありがとうを言いたいのだね?・・・となる。

2014年1月7日16時頃だったかな。
「ひろみさん、と、かえさん、にありがとうを伝えてほしい。」という妻の意思表示は、妻が倒れて僕がはじめて、僕の勝手な思い込みでなく、妻からのアプローチで、僕にとって予想外のフレーズをうけとった記念日である。僕の言葉読みとりダメダメ劣等生としては、かなり画期的な瞬間だった。

すっげーな。本当に、指談とか、柴田先生の読み取りとかって、この感じなんだな。
まったく僕が思っていない言葉が飛び出してきた。それは妻からの発信だからだ。
それを、あかさたなパネルで、僕ははじめて受け取った。すっげーな。

会社を辞めて妻に寄り添い、たったの1年で、こんなに順調に、次から次へと結果を出してくれるとは思ってもみなかった。妻とメジャーコーチ契約をしたが、これだけ実績を出したのだから、今年も契約更新できるだろう。しかし、甘くみてはいけない。さぁ、5年目の春をむかえて、まずは走り込みからだ。いや、座り込みだった。
とにかく来期もベッドサイドメジャー契約更新だ。
スポンサーサイト


未分類 | 18:20:52 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
今年は、宮ぷーさんに追いつき追い越せ、、、そんな風に思います!
まるで、清美さんと同室に居るような、そんな連日の西嶋さんの文章力に、励ましていただいたり、学ばせていただいております。今年は、宮プーさんに追いつきそうな気がします。
その理由は、一つ目に、清美さんが、倒れた時に、警察官が、ビデオを見ていて発見してもらえたこと。
脳外科に限らず、一秒でも発見が速いかいなかで、その後の生死、損傷を、いかに最小限度に食い止めらるかと、聞いております。
清美さんは、奇跡に近い発見のされ方をしていること。
ふたつ目は、乳癌を完治されてたこと。
推測で、申し訳ないのですが、乳癌の発病以来、完治するまでに、食事療法、サウナの温熱療法、等、努力されていて、その結果、自己免疫力、体力等、かなりアップされていた為に、快復スピードが速い。
それは、最初に、手のアップの写真を拝見した時に驚きました。
病人らしくない、病人。
それから、ご自宅で、おかえりになった時の写真。
あっ、て、思いました。
もし、清美さんが、一番、気にいったヘヤスタイルになさったら、ほんとに、スーちゃんだと。
それから、今日のブログに書いて下さってるように、西嶋さんが、気功をしてらしゃることです。
あと、かっこちゃんとお優さんが、スーパーウーマンなら、西嶋さんは、スーパーマンですね。
お優さんと、距離的にも、近いということは、これはおおきな財産だと思います。
どうぞ、西嶋さんも、お身体にお気をつけて、風邪などひきませんように!

2014-01-08 水 19:12:55 | URL | ルーちゃんママ [編集]
コーチ、すっげ~な!
奥さんの文字がひろえた~~!!やったー!いいぞいいぞ~~パチパチ!二文字正しく拾ったんだから、もうこっちのもんだ!?楽しみだよね~~(*^_^*)
ところで、首の牽引、ですが、西嶋さん自身が一番やってもらいたいことなんですね~~。なるほど~。タイムリーにも、私は、昨日、「頸椎症」という病気があることを知りました。中高年に多く、肩こりや頭痛の原因になっているのに、この病気であることに気付かれないこともあるらしいと。その予防には首の牽引もよいとか。首を反らすのは良くないらしいですが。
座り込み&マッサージ!
メジャーコーチ、しっかり~~\(^o^)/(*^_^*)
2014-01-08 水 20:25:14 | URL | かずちゃん [編集]
どれほどの毎日の執念の努力だったのでしょうか!
諦めない!どんな状況でもあきらめない!!!
こう、教えていただきました!
西嶋さん、清美さん!
おめでとうございます☺
どんなに清美さん!は、嬉しかったでしょう!
昨夜は、祝い酒だったのですか?
2014-01-09 木 04:04:48 | URL | ルーちゃんママ [編集]
Re: どれほどの毎日の執念の努力だったのでしょうか!
いつも、コメントありがとうございます!
いやいや、そんな大げさな話しではないんです。
こうしないと、落ち着かないだけでして、それで、思いのほか、
ベッドサイドの時間が楽しいのです。

昨日友人と飲みながら、人類の平和について話しをしていまして、
妻と息子は血がつながっているけど、僕と妻は赤の他人。
妻を守ることは、血の繋がりのない他人をまもることだから、
世界平和に通じるのだと話しをしていました。
酔っぱらいはすぐ気が大きくなりますから、失敗をするのです(笑)

2014-01-10 金 18:45:30 | URL | T.Nishijima [編集]
Re: コーチ、すっげ~な!
ありがとうござます。
今日は妻には振られてしまいましたが、
座り込みはあきらめずに続けて行くつもりです!
2014-01-10 金 18:46:57 | URL | T.Nishijima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

