■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「つまらない」・・・がぁ〜ん、、、涙のアンコール(+α)


今日、守本さんが僕の家のポストにDVDを入れてくれました。記念すべき柴田先生と妻・清美との出会いをすべて記録しておいてくれた映像を、DVDRにしてくれていました。僕はちょうど、病院へ行ってしまっていたので、お会いできませんでしたが、編集して短くした上で73分の記録を本当にありがたいばかりです。泣いちゃうから、母親が眠るまでは見るまいと決め、母が眠ってからDVDを見る事にしました。、、、、、まだ、母には話をしていません。息子にも、息子の嫁にも、嫁の母親にも、妻の友人たちにも、全員、メールしましたが(笑)、母には気持ちの動きが大きすぎるかなと思い、ちょっとまだ話をしていないです。体調のよさそうなときに、徐々に、報告していきます(笑)、、、もー、学習しないというか、、、わかっているのに、またボロボロの73分となるわけです。「こらっ、もういい加減にしなさい!」と自分でも思います。涙は出っぱなしですが、DVDを見ていて新たな発見がありました。ビデオ記録を守本さんが妻に許可をもらおうと話をしていて、妻の真意は結局よくわからなかったのですが、、、、柴田先生が来てから、柴田先生への許可を得て、その時に優さんが「清美さんにも許可をもらって、いいと言ってもらったと思っているので、、ねー清美さん」と声をかけた瞬間に、映像でほんのかすかに2度うなずいていました。

それと、柴田先生が一文字づつ文字を打つ中、現場では、涙と感動でわからなかったのですが、僕のことを気遣っていることを文字「あなたのことがしんぱいでしたよ。わたしより。」を綴る直前に、僕の手を強く握っていました。それも、普通今までに感じることのない「握力」と呼んで良いレベルの力が入っていました。その時は、「あっ、手に力が入った」としか思っていませんでしたが、DVDを見て、その整合性がよくわかりました。このタイミングでちゃんと伝えたかったのでしょう。それを現場で理解できないくらい舞い上がっている僕は、とてもダサイなと(笑)
すべてが、理にかなっています。すごいです。映像記録を撮っていただいて、本当によかったです。
ビデオを再確認して、筆談部分の記録を書いていなかったので、新たに書き加えます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻:ふしぎです
妻:うれしいです
妻:なぜかけるの
柴田先生:えっとですね。手首から先は動かなくなっていますが、肩から腕全体が、重みのように、縦か横へ行こうとしている構えがわかるのです。あと、筆を上げて、次の所に持っていくのは、直感です(全文ではなく要約です)
妻:きせき
妻:せんせい こんなやさしいひとがこのよのなかにいるのでしょうね
柴田先生:それはですね。ちょっとね、今までの経験から言うと、僕は子供たちといっぱい会って来たのですが、そういう子供たちが、こういうことをこっちに開発させてくれるのです
妻:しょうがいのあるこどもたちですか
柴田先生:そうですね

妻:おもしろそうなひとですね
柴田先生:だいたい同世代が集まってると思うんですね、私イヌ年です。
<柴田先生、守本さんご夫妻が、僕の一つ上、妻は一つ下ですので、みな同じ世代です>
妻:みなおなじころ せいしゅんしてたのね
<この時に優さんが妻の笑顔を確認していますが、、、僕にはまったくわからなかった>
次に、守本さんがどんな歌手が好きだったかを質問しました。
妻:まつとうやゆみ
優さん:ユーミン!私も大好き!春よ〜♪
妻:なかじまみゆき・・・
僕:え?そーお?
妻:・・・は きらい・・・
優さん:えー?きらいなの?
柴田先生:理由は?
妻:・・・くらい
一同笑い (※ちなみに、僕は大好きです。みゆきさん、ごめんなさい)

僕:先生、ここのところ、車椅子にのせると目をとじているのですが、、、テレビを見せるとパチッと目を開くのですが、、、何故、目を閉じちゃうのか知りたいんですけど、、、
妻:つまらないから
僕:つまらないから・・・ひどーい、そー。。。
〜一同爆笑〜
優さん:リハビリつまらないですか?(笑)
柴田先生:でもつまらないからですが、目を閉じている時、その時は何をしているのですか?
妻:むかしをおもいだしています
柴田先生:それはリハビリの時間なのですか?
僕:車椅子にのせて、、、かっこちゃんが、背を立たせようということで、がんばってやっているんですけどぉ・・・ちゃんと目を開けて!!とかやっているんですけど、、、なんだ、つまんないんだ・・・(ちょっと不満げな声)
柴田先生:(気を遣って言葉をかぶせるように)でも、それなりに、ちゃんとリハビリにつき合う為に、昔を思い出しながらちゃんとやっているっていうことですよ。
優さん:じゃー、じゃー、じゃー、今度はユーミンの音楽をかけながらなら、ちょっとやってみます?、、どうでしょう?
僕:うーん。。。ユーミンは持ってきています、、、じゃぁ、眩しいわけじゃないんだ。。。(憮然としている僕、、、まだ、立ち直れていないガキ、、、はずかしい)
妻:はい でもいものままでだいじょうぶです (ふーむ。。大人の妻、、やはり僕の負け)
柴田先生:今のまんまで大丈夫みたいですね(笑)
優さん:じゃぁ、今度は目をあけてがんばりましょうね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この後は、ほぼ、<「しあわせの」の基準> にかかれています。

あと見直して、気がついたのは、誕生日ですが、、、
妻は「次男の誕生日の方が簡単なので、そちらから言います」・・・と言っていました。
長男は6月24日、次男は6月10日です。なんとなく、イメージはつかめているわけです。
これも、そうだったんだなと今、見直して思いました。

僕と妻は、ざっくり言えば生まれてから25年はお互いに別々の青春を行きました。そして、結婚して25年間は、子供にも恵まれ、楽しい日々でした。それで一通り経験してきました。それが終わり、今度は、妻は脳幹出血、家族全員が、新しい世界へと踏み出しました。一番つらい3年が経ち、今、僕は新しい人生に突入したのだと実感しています。

人間は、健康であろうが、障害があろうが、どんな人であろうと誰も一人では生きていけません。どんなに偉そうにしている人でもです。こんな当たり前のことを、仕事ばかりしていた時の僕は、頭ではわかっていても「そんな時間ないよ」と切り捨てて生きて来ました。大切な基準をすべてなくしていたのかもしれません。それは、僕だけでなく、今の日本人、もしくは人類がそうなっているのかもしれません。家族では協力することもありますが、どうも自分は自分、自分以外は関係のない世界というような考え方が多くなってしまったおうに感じます。実際そういうものだと僕も思っていました。

ここ数年、仏教の「唯識」や、ハワイの「ホ・オポノポノ」に興味をもち、勉強していますが、最近この二つには通性があると気がつきました。この共通した感覚を持ったのは僕自身のつもりで、妻に説明し自慢していました。しかし、本当は実体験として妻が最初に、その感覚を持ったのではないかな?と思います。僕のは知識ですが、妻のそれは感覚体験だと思います。その繋がりで、あっという間に、妻は白雪姫プロジェクトの方々と出会っていくことになったのでしょう。妻と関わってくださった方々も、この人間としての共通体験を知っている方々ばかりのように思います。・・・ヤバイ・・・これは、今文章を書きながらそう思ったのですが、それを知らなかったのは、僕だけだったのかな?っと、今気づき、ちょっとヤバイと思ったりしています(笑)きっと自然も花も、鉱石も、空気も、川も、海も、かっこちゃん、宮ぷー、スイッチを送ってくださった二宮さん、宮ぷーの部屋であった、まこさん、ひろこさん、そしてもちろん妻の所に来てくださった、レッツチャットの松尾さん、守本さんご夫妻、柴田先生、、、、と、これからどんな事が僕らを待ちうけているのか?と、妻の言葉ではありませんが<不思議>に思いながら、次の段階へと向かっていきたいと思います。

なんか、うまく言えませんが・・・・どちからかと言えば、これからがとても楽しみです!
スポンサーサイト


未分類 | 23:50:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
キラキラ
喜びに溢れ出す思い一杯に、ユーモアたっぷりの楽しい内容、今日は2回もありがとうございます。
不思議に思っていた(怪しんではいません)筆談の内容も知ることができ、ほんと、奇跡的能力。こどもたちが教えてくれた、、てそれも何とも言えないキラキラしたものが伝わってきますね。素敵です。
2013-05-07 火 00:16:44 | URL | [編集]
Re: キラキラ
コメントありがとうございます!
もう少し詳しく言うと、柴田先生は「僕も筆談をやってみますね」というスタンスでした。その背景には、奥様がとても上手で、柴田先生はその奥様には劣るという劣等感を持っておられるようです(笑)ありえませんよね?これも、とても面白かったです。柴田先生は、口べたというか(笑)その人が、妻の手をとるとペラペラなんです。失礼ではありますが、一家に一台柴田先生ロボットがあれば、夫婦間の問題も解決すると思います。
2013-05-07 火 00:24:53 | URL | T.Nishijima [編集]
つまらない・・と言われないよう
奇跡の柴田先生、、以上の奥様??神技??頭ではとうてい考えられない・・
息子を連れて散歩するとき、確かに目を閉じていることがあります。つまらない??そういうことなんですね・・。誰かが話をしている時は、必ず目を開けて聞き入っている顔をしています。興味ある刺激は何か脳の刺激になるに違いないですよね。コミュニケーションがとれないので、とにかく今は目を閉じられないようがんばります!
2013-05-07 火 22:57:11 | URL | [編集]
Re: つまらない・・と言われないよう
コメントありがとうございました。
妻の場合は<つまらないから>だったわけですが(笑)、みな<つまらない>わけではありません。かっこちゃんと宮ぷーに会いに行き知ったことですが、脳幹出血の場合は、瞳孔がうまく操作できなくて、眩しいそうです。状況がわからないので、なんとも言えませんが、眩しいとか、その日は疲れていたとか、様々なケースが、色々な理由があると思います。

僕たちは、気持ちが伝わっていないのではないか?・・と、つい不安になりますね。しかし、多少つまらなくても、つき合ってもらいましょう!相手は感謝を伝えられなくて困っている、、、ということもあるようですから。
2013-05-08 水 10:27:07 | URL | T.Nishijima [編集]
私がが~ん・・とならないよう、フォローのお言葉ありがとうございます。
今日の散歩は目をあけてくれていたのでうれしかったです。
今リハビリをどれだけがんばれるか、病院の安静が中心と思われる治療の合間をぬって模索中です。平日は朝昼30分程度、夜2時間ほど子供といますが、栄養注入の時間だったり。何もせず寝ていると思える時間がもどかしく、これからどんな方向でいけばいいのかと悩んでいるところですが、いろいろ悩んでみます。そして早めに行動したいと思います。
佛教の唯識、どんなものかウィキペディアで見ましたが、私のような凡人には難しかったです。短大時代は心理学科に行っていて、哲学的なことは関心はあるのですが。また勉強します。ありがとうございます。
2013-05-08 水 23:16:36 | URL | かずちゃん(私の愛称) [編集]
「夢の雫」を紹介
西嶋さん こんにちは
白雪姫プロジェクト、応援団のひとりです。
いつも読ませていただき、ありがとうございます。
素敵なブログですね。
私のブログではかっこちゃんのメルマガをよく紹介していますが、
これからは「夢の雫」も時々紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
今日の動画紹介で、作詞者を入れるのに西嶋さんのお名前教えていただけませんでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/mikutyan/20130509/1368052765
http://d.hatena.ne.jp/mikutyan/20130507/1367891500
2013-05-09 木 08:28:51 | URL | miku [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

