■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
親友
今日もコーヒーはマクド
マクドナルドの省略形は東京ではマック、大阪ではマクドという。
マクドのイントネーションは「ク」にアクセントがつく。「マド」って発音する。なんか少しこわい。そう言えば、金沢ではどうなんだろう?かっこちゃんが最近、野球の話をよくしているけど、宮ぷーとかっこちゃんと、金沢へ会いにいったときに、かっこちゃんと別れ際にゴーゴーカレーを食べた。このゴーゴーは55、松井さんなんだよって教えてくれた。美味しかったし、うれしかった。・・っと、、、そんな話ではない。テーマは親友である。

病院へいったら、妻の親友のマヤちん夫婦が来てくれていた。
倒れてから3年以上たつけど、せっかくの休みなのに、お見舞いに時間を裂くのは、そう継続出来るものではない。ありがたい。たまにやって来る親友に、言葉を伝えたかったのだろう。友達の目をしっかりと見つめながら、口をもぐもぐ動かしていた。「あー、いいな。これ、僕も一度だけしかしてもらったことがないんだよなー。いーなマヤ。マヤちんいーな。いーな。」・・・とは言わない。これは心の声である。僕は今年54歳になる大人なので、こんなことは音声にはしないのだ。

♪話したい事が、たくさんあるでしょう、君の唇がホラ動いた。。。。♪なんて、歌詞を書いたのはもう3年前の話だ。この時の唇の動きは、ほんのかすかで、それでもとてもうれしかった。今日のそれは、それどころではない。まるで、無声映画を見ているように、映像では唇がしっかり動いているのだ。僕の予想では、友達の息子が一人暮らしを初めて、独り立ちしたという話をしていたので、「よかったね。おめでとう!」って言っていたのではないかなって思った。友達に伝えたい気持ちの強さは、そのままストレートに動きに直結する。大きな意味で、反射だろう。普通に、「ねぇ、清美、これ好き?」とか今日も「ミルクいれる?」とか訊くと反射的に瞬きを「パチッ」としっかりと返事をしてくれる。しかし、これが、真剣に1回まばたき、2回まばたき、、、とか言って練習しようとすると、出来ない。不思議なものだ。「思い」と「身体」って、「心」で繋がっているのだろうけど、神経は神秘的で「心」には素直に反応するのに、理論的な思考にはうまく反応がついていかないという特性があるようだ。とにかく、口をしっかりとモグモグ動かす。本当に心の底から、うらやましかった。僕もやってほしい。しかし、僕らにその本当の内容はわからない。

やはりスイッチが必要だ。スイッチだな。首はかなり動くようになったけど、スイッチとなると動く範囲をかなり大きくしなくてはならないので大変だ。右手か?左手か?とにかくスイッチだな。一日ごとに「やっぱり左手だな」と思った翌日は「いや、右手かも」と、色々日々かわる。それだけ可能性が広がっているという意味でもあるだろう。筆談の練習は、何度か試みたが、僕には才能がないようだ。妻がダメだししたのももっともだ。早く優さんの登場を待つ以外はないだろう。とにかく僕にはまったくわからない。だから僕はスイッチの練習をすることにしよう。

しかし、あれだけ口が動くとすごい。あれはいい。親友が引き出した、妻の素直な心の動きだ。その「心の動き」に身体がついてきたんだ。すごいな。これも、端座位訓練の成果かも。友達が定期的に来てくれるなんてしあわせだね。評判いいね。だから来てくれるんだろうな。きっと君はいい奴だったんだな。
スポンサーサイト


未分類 | 00:41:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
筆談イメージ
私は、関西に住んでますが、学生時代2年間東京にいて、その頃初めてマクドナルドを認識したため、未だに関西風の まくど とは言えません(^_^;)
そっか~、やっぱりそうなんですよね~。瞬き1回、2回をするのは難しいんですね~。うちのこ子も、肯定の瞬きに違いないと思える瞬きが解る時はあるのですが、回数までは無理だったので、、
奥様、口をもぐもぐ話そうとされたんですねー。何を話したいのかな~、是非聞きだしてあげたいですね~。
今日は私は、太マジックを持って行って、筆談イメージにとりかかってみたいと思います。
2013-05-12 日 09:29:22 | URL | かずちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

