■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あんな夢、こんな夢
今日は、37.5度。いつもこのくらい熱があるときは、目が開かないのに、今日は目をあけてくれている。でも、車椅子には乗りたくないようだ。乗る時には、意思表示をはっきりと「い」「く」と口を横にしてから、突き出す。今日は、それがない。<動きが無い事>もまた、一つの意思表示だ。

たまには日本茶もよいかともっていったのだが、いらないようだった。スプーンで口元にもっていくと「いらないよ」・・とでも言うように首を動かしてよける。がっかりだ・・・・・一時間前の僕は「コーヒーばかりではなくって、たまには日本茶をもって行こう!きっと喜ぶだろう!」と想像して家で入れたお茶を冷やして持って行くわけだから、がっかりなわけだけど、それはそれだ。「こんな事も嬉しいじゃないか!」とひとり言を言ってみる・・・どっちなんだ?と、自分でつっこみながら「この発熱状態で首を動かすことが出来るということだよ!それで今日はお茶はいらないよと意思表示しているのだ。とても凄いことではないか?もっと喜んでいいことだぜ!」と、自分に説明をしてあげる(笑)

しかし、今日は熱があるのに、やる気があるように感じたので、端座位だけは15分やってみた。その間に、左手をよく動かしていた。このブログには動画がアップできないのが残念なのでフィエスブックに上げておこう→http://www.facebook.com/photo.php?v=462517693825884

やはりスイッチだな、スイッチ。レッツチャットの松尾さんから教えてもらったスイッチセットをすぐに申し込んだ。今週末か、来週頭には届く。これは楽しみだ。来週からは、スイッチ特訓だ!実は宮ぷーから、スッチが押せたときに音を出すドラえもんを借りてきた。要返却ではあるが、まずはこれを使う時が来た!スイッチを押せたら「♪こんなこっといいな、出来たらいいな、あんな夢、こんな夢、いっぱいあるーけどー♪」ってメロディーがなるのだ。歌わないけど、意味はそういうことなのだ!すごいいいアイテムだ!!今までは「ほら、スイッチおすとこのメロディーが聴こえるんだよ」と、聴かせていたけど、遂に、これが来週から活躍することになる!

地道に一歩づつだなと思っていたときに、かっこちゃんから長島さんのトレーニングがYouTubeにあがっているとメールを頂いた。すごい!すぐ明日、妻に見せてあげよう!!http://youtu.be/iw4tNKnIthE
スポンサーサイト


未分類 | 23:26:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
かなえてくれる♪
facebook動画見せていただきました~♪
しっかり指の感覚あるって感じの動きではないですかー!(^^)!
訓練でもっと動きそうな指に見えます!!
うちの子は右腕を動かすようになりました!が、指の感覚の動きはないです。。で、筆談トレーニングはハードル高そう。
でも、何と笑いました!!まさか!?
気管支切開のカニューレにたまった痰の音が、ごろごろがーぐー、と言い、その音の真似を私がしてみたら、、うけました!!歯を見せて笑顔(^O^)何だ何だこれは・・です。
進歩を模索しましょう~
2013-05-13 月 23:51:07 | URL | かずちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

