■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大物
今日も微熱なのかな? 目が開かないなぁ。。。と思いながら今日はスタバのアイスラテ。オデコとホッペにくっつけたりしながら、鼻をツンツンとかしてみる。目をゆっくりとあける。なんか、神々しいというか「大物」っぽい仕草だ。僕を確認して、ひと呼吸あけてから、ゆっくりと 「い」 「く」 とハッキリと口を動かす。訳すれば 「車椅子に乗る」・・・と、言葉少なく僕に命令を下した。

その前に、、、ほーら今日はスタバです。シロップどうする?   「NO」  あれー? そーなの? いらないの? 本当かな。 もう一度念のため、、「NO」  、、あぁ、そう。じゃ、このままでいいのね?では、はい、このままで。。。 「NO」 。。。 じぇじぇじぇっ! いらないの? マジー? スタバだよ? おいしーよ。ホントにいらない??・・・・「NO」。。。。ふーん。わかった。でも、せっかく買ってきたから、ちょっとだけ口にいれちゃえ。、、、「NO」、、、、あれー、ホントにいらないんだー。がっかりだな。でもいれちゃううもんねー(笑)、とほんの少し口に入れてみた。。。なんでだろう? やはり熱があるのかな? 熱があるときは、いつもより嚥下がやりにくいのかもしれない。これから、暑い日が続くから、また発熱が多くなるな。脳幹はこれが大変だ。

ベッドでの端座位15分、車椅子でも背中を立てて30分コース(朗読付き)も軽くクリア。今日も目を閉じている。「つまらない」と面と向かって言われていることはもう知っている。僕は少し打たれ強くなってきた。この人との結婚生活は、僕を鍛えてくれる。がんばれ。

落ち込んでいる暇はない。とっととベッドに戻り、今日は見せたいものがあるのだ。そう、昨日かっこちゃんが教えてくれた超大物、ミスターの壮絶なリハビリの映像だ。iPadを見やすい位置にセットして、イアホンを耳にセットして、10分の映像をスタート!・・・・・マジか!!目をあけない(爆)いつも、テレビとか、映像ものはすぐ目を開けるでしょ? この前、国民栄誉賞のあの長島さんの、壮絶なリハビリドキュメンタリーなんだよ!!(https://www.youtube.com/watch?v=iw4tNKnIthE )これは本当に凄い!君に見せてモチベーションを上げてもらって、スイッチ押しへの動機付けへと繋げようと、僕としては今日は朝から盛り上がっていたんだぜ。iPadとWi-Fiの充電を万端に整えて来たんだよ。まーいい、それは僕の思い込みの話だ。しかし、 この映像は、世の中のリハビリをしている人々全員を勇気づけるくらいの影響力があると思う。宮ぷーだって、参考になったと言っていたじゃないか! それがまさかの「つまらない」攻撃か? まさかの展開だ。 そーだ。いい事思いついちゃったもんねー。ジャーン。孫の写真、ダーン。息子たちの写真。どーだ!iPad、画面大きいね。奇麗だねー。

パチッ! ・・・ほーら、すぐ目を開けたね。ミスターより、息子。ミスターより孫なんだね。それも母親としては正しいよね。君は最近、意思表示がはっきりしているね。

※「大物」・・・・その方面で大きな勢力・影響力をもっている人物。器量の大きい、すぐれた人物。「**界の大物」・・・とかって使う。

その方面かぁ、、、僕らの方面では、君が大物であることは間違いない。
スポンサーサイト


未分類 | 22:03:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ミスターよりお孫さんだと思います(*^_^*)
わが子はミスターの話をしたら目を開けて耳を澄ましました。なんせ子供は野球をやっていたので。かっこちゃんら石川県民にとって松井&ミスターは超特別な存在なんでしょうね。
ところで、体当たりお優さん、という奇跡のお友達。どんな方かと検索し、ブログにたどりつき、コメントをさせていただきました。そうしましたら是非メールしてください、という大変ありがたいお言葉もいただきました。
すごく熱い方というのがものすごく伝わってきます。
西嶋さんのおかげでこのような出会いをいただいて本当にありがとうございます。
2013-05-14 火 23:52:58 | URL | かずちゃん [編集]
Re: ミスターよりお孫さんだと思います(*^_^*)
お子さんのほうが正しい!(笑)そう思います!
しかし、今日は、孫の顔みせた後に、そのままミスターを見せました(笑)
2013-05-15 水 20:56:37 | URL | T.Nishijima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

