fc2ブログ
 
■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

剣心、お前もか。。。
どうも、ここのところ「つまらない」攻撃の連続だ。最初に、僕の顔を見た瞬間は、すごいやる気で、「い」「く」という口の形を連発する。そこから、ベッドで端座位をしてから、車椅子に乗るのだが、目は閉じっぱなし。あの「い」「く」の連打はなんなんだ!と、ちょっと頭に来る。。が、僕は大人なので、そんなそぶりは決して見せない。車椅子で外に出て、曇りで風が適度にあったから、それは気持ちよかった。しかし、目を閉じっぱなしは僕がツマラナイ。このリハビリの道は共同作業である。だから、もう少し僕も面白くなくてはと思う。ツマラナイから即興でヘンテコリンな鼻歌を歌いながら、身体を揺さぶったりしながら、車椅子では背を立てて30分。ベッドにもどって、各所マッサージをしてから、久しぶりに「るろうに剣心」のDVDを見せる。これなら目を開けるだろう。パッチリと最初だけ目をあけて、やった!と思ったら、途中からまた目を閉じてしまった。「剣心お前もか。。。」剣心さえも、無視されるのではしょうがないな。やはりキムタクに頼むしか無い。しかしSMAP関係は新しくは録画していない。ま、少し時間がたったから、前のバラエティーでいいや。「清美、じゃ、キムタクね」目をぱっちりあけて見始める。流石SMAP。無敵だな、、、と思ったらもう目を閉じている。「キムタク、残念だったな」と声をかけてゆっくりとDVDをしまう事にした。

今日の、かっこちゃんの「星のひとつ」に、診療内科の先生が、本当に心療内科の診察が必要なのは家族や周りにいる人だということが書かれていましたが、なるほどと思う。妻のほうが自分の状態の中で、自分のやり方やペースを身につけているように感じる。どうも、僕のほうが焦っていたり、もっと早くとか思ってしまっているようだ。もっと平常心を鍛えなくてはならないのだな。しかし、明日はもう一度挑戦してみよう。一昨日録画した、女子アナ対決を録画してDVDにして見せてやる。言葉が伝えられないことは妻も大変だが、こちらもとても大変だ。とにかく、来週からはスイッチ練習だ。

剣心、キムタクさえも妻の前では玉砕だ。
今日のところはぐっとこらえて、男は黙ってサッポロビールである。
スポンサーサイト





未分類 | 17:55:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
アルファー波
安心のアルファー波を出している!!そうに違いない!
私はそう思いました。閉瞼している時に出るのです。でも寝てはいない。
うちの子も最近、寝てないのに目を閉じているんだと思える時がありますす。安心してるんだ、アルファー波が脳にここちよいに違いない。
どうでしょう?
2013-05-16 木 23:31:36 | URL | かずちゃん [編集]
なるほど!その考えは、僕自身が「安心」できますね。他の人には気を遣って目をあけているけど、僕には気を許し妻も「安心」していて、その状態になるということだと理解してやっていくことにします。でも、今日も、突撃してみますが(笑)女子アナ対決、見てくれるといいなぁ。と。
2013-05-17 金 10:21:30 | URL | T.Nishijima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する