■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
必殺!“体当たり“トライアングル
IMG_1698 (1)

今日は、必殺軍団が妻に会いに来てくれました。
ジャン♪ “体当たり”のお優!
ジャン♪ “体当たり”のアヤヤ!
ジャン♪ “体当たり”の赤ちゃん!
ジャン♪ 三人揃ってー、体当たり〜、トラーイアングール!!
ゴゴゴォォー、バーン

・・・もちろん、妻も僕も吹っ飛ばされました(笑)

この前、かっこちゃんと話をしていたときに、無意識領域での繋がり方とFacebookについてのイメージという話になって、お優さんがスッと繋がることができるのは、そんなイメージなのではないか?という話になった。僕はすんなりと理解できたのですが、それはちょうど「奇跡の脳」を読んだり、「唯識」の本を読んだり、「ホ・オポノポノ」の本を読んだり、ニュートンで先日「生物とは何か?」という特集がありましたが、そんなのを読んだりしていた時だったので、それを総合すると、かっこちゃんの言うことと、それらの本から読み取れる共通したものがあって、それがリンクしてすんなりと、あぁ、僕もそう思います。。。という話をしていました。

しかし、どうも僕は左脳人間で「自分」という囲いの中で生きているので、なかなか妻の意識に繋がれないのかな?と思う事がよくあります。柴田先生や、かっこちゃんや、お優さんは、そこをスルッと通りこしちゃっていて、右脳の世界ですんなりと、色々な人につながっちゃうのかな?って感じます。

今日の軍団はすごくて、いつものように筆談をしてくれたのですが、それはいつものように、すっと色々と引き出してくれていました。アヤヤは妻の好きな色を聞きたくて、聞き出してくれたり、すきな食べ物を聞いたりしていました。それはスムーズに正解を導きだしていました。僕は知っているので、“体当たり”の赤ちゃんを抱っこしながらそれを眺めていました。好きな色は、青が強い紫なのですが、そんな難しい答えはできませんので、「あお」と答えていました。そして「き(黄)」です。妻は紫陽花がとてもすきで、病院そばの紫陽花を見に行ったのですが、それがこの写真です。この色の青紫が妻の好きな方向の色で、このもっと淡い色がもっと好きだと思います。

処置の時間が近づいて来たので、ベッドに戻ることにしました。そこで、アヤヤが妻に歌を披露してくれました。とても奇麗な声で、その響きに癒しが自然とあるタイプの声で心地よいのです。病室で歌を歌うのは他の人もいるし大丈夫かな?と少し思ったのですが、声が出た瞬間に僕も気持ちがよくなったので、これはきっと全員がそう思っただろうと思います。これも、右脳を刺激します。人には好き嫌いがありますが、アヤヤの声を嫌いな人はいないでしょう。ベッドで妻の左耳側でアヤヤが歌います。2コーラス目にすっとお優さんが妻の右耳側に移動しました。そうしたら、2コーラス目はハーモニーがつくのです。これまた奇麗な声でびっくり(笑)妻はステレオでハーモニーを聴くのですが、かなり気持ちが良かったと思います。“体当たり”の赤ちゃんは妻の膝の間に妻の顔をみるようにすっぽり座っているのですが、これがこの歌の間はピタリと動きを止めて、聴き入っているのです。赤ちゃんも気持ちよさそうです。ステレオでハーモニー、目の前には赤ちゃんです。妻はうっとりしています。これは五輪書にも書かれていない秘伝の奥義「必殺“体当たり”トライアングル」という技で、赤ちゃんがいる時にしかできない特別な技です。

アヤヤが演歌ならもっとレパートリーがあるというので、妻がカラオケに行くと必ず歌っていた「天城越え」をリクエストしました。赤ちゃんは演歌があまり好きじゃないようで、バタバタしはじめました。なるほど、もう好みがはっきりしているのだなと思いました(笑)

今日は端座位を30分やったあとに、マッサージ30分、それから車椅子1時間(この途中でお優さんたちが来る)、ベッドで必殺トライアングルを処置をはさんで1時間という、かなりハードな3時間だったのだけど、まったく目を閉じることがなかった。

お優さんが帰り際に「清美さん、また赤ちゃんも一緒に来ていい?」と尋ねると、瞬発的に「う」と唇と尖らせた。これはもちろん「yes」という意味だ。こんなに明確に、すぐに回答をくれるのは初めてです。きっと、倒れてから初めて感じることのできた、あっという間の楽しい、刺激的な90分だったでしょう。ありがとう必殺右脳刺激軍団!またお待ちしています。

info :7/13(土)14:00〜 日野市民会館 映画「ゆずり葉」上映会 
http://besmilepresnts.web.fc2.com/  お優さんが司会進行 

このお優さんたちのパワフルな動き方にはびっくりします。
これも右脳がなせる技なんだろうなぁと思います。
スポンサーサイト


未分類 | 23:01:31 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
すばらしい♪
体当たりトライアングル♪
すばらしいですね~(*^^*)
記事を拝見していて…ちょっと羨ましいと感じてしまいました。
少しずつ回復されることを願っております。

私ももっと頑張らなくちゃって思いました。
2013-06-17 月 06:25:07 | URL | 沙羅 [編集]
妻は僕と二人のときは、ほとんど目を閉じています。しかし、体当たりトライアングルでは、ずっと目を開けていました。こんな「新しい刺激」は、普通はありえないのだと思います。昨日も、別の方のところに行ってから来られましたが、あの軍団の「体当たり、白雪姫」は、効果があるのは当たり前だと思いました。
2013-06-17 月 07:09:58 | URL | T.Nishijima [編集]
キャンディーズ?
この登場は、キャンディーズではありませんか!!
軍団、とは失礼な??
キャンディーズを知らないとは言われませんよね。私もその世代ですからね、中学生でしたけど。
次回は、キャンディーズの衣装で来ていただきましょう??(*^_^*)
必ず、奥様はしっかりがん見、間違いなし!!
2013-06-17 月 22:27:44 | URL | かずちゃん [編集]
おたく情報
トライアングルという言葉が気になって、ネットで記憶をたどってみたら、ポストキャンディーズのアイドルは、トライアングルです!思いだしました。もしや西嶋さんはここからもじった?私、トライアングルのデビュー曲思い出しました。歌えます(*^_^*)
余談情報ですが、とてもなつかしくてうれしくなりました\(^o^)/
2013-06-17 月 22:42:50 | URL | かずちゃん [編集]
あら?キャンディーズ?それも3世代(笑)
たしかに、僕らのアイドルではあります。それは認めます。
が、しいて言えば、仮面の忍者 赤影、的な登場というか・・・
いや、どこか僕の潜在意識の奥底にはキャンディーズがいたのかもしれません。
自分をもっと見つめ直してみます(笑)
2013-06-18 火 02:11:41 | URL | T.Nishijima [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

