■プロフィール

T.Nishijima

Author:T.Nishijima
2010年2月に妻が脳幹出血で倒れる。2013年3月に白雪姫プロジェクトと出会い、積極的なリハビリアプローチを始めるため、その回復への道のりを記録しようと日記をはじめました。また、このプロジェクトの存在を知ってもらいたいと思っています。
http://www.shirayukihime-project.net/

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
”体当たり”の余韻
今日は病院へ到着が遅くなったからか?いつもより動きがよくない。やはり、リズムというのが大切なのかもしれない。妻の中で、パワーを充実させているタイミングがあるのかもしれない。そんなことを感じながら今日はアップルティーでスタート。

これ美味しいよ、飲んでから端座位やろうね。<パチリ>一口のんでから、美味しい?と聞いてみる<パチリ>良かった。じゃ、もう一口飲む?<パチリ>・・・と、まばたきの調子はいい感じだ。本当に、この3年ほどは壁打ち、素振り、シャドーボクシング、何と言えばいいかわからないけど、そんなのをやり続けて来たから、このレスポンスは本当に嬉しい。

なんかだるそうだけど、端座位やるけど大丈夫?この端座位が今の君の回復を支えていると思うんだ。だから、なるべくやりたいんだよ。<パチリ>OKじゃ、もう一口やってから座ろう!こうして、今日も30分端座位をとった。最初は5分からはじめたけど、すぐ10分に、こうして5分づつ時間を伸ばしていって今は30分だ。僕が疲れているとこれが20分になる(笑)

今日は時間が遅かったから、車椅子にのるタイミングを逃してしまった。さて、何をやるか?アップルティーを飲んだから、甘かったからまず歯磨きね。。と歯磨きをしていたら、もう処置の時間になった。スピードアップして歯磨きをして、あわてて、口を拭いた。処置後にもう少し何かやりたいなと思って、スイッチかな?筆談トライアルかな?と思いながら、今日は右手を握りながら、言葉で、あかさたなスキャンをやってみることにした。これも「新しいこと」かな?とやってみる。

「あ、か、さ、・・・」ってやるから、合図ちょうだいね。・・・と、やってみるのだけど、合図のパターンが色々すぎてわからない(笑)妻も「何故わからないの?」ともどかしいようだ。それで遂に、口をモニョモニョしはじめた。今日のスタートは口も動かせなかったのに(笑)何で、今頃そんなに口動かしているの?と聞いても、なんかもどかしそうな顔と目で理解を求めてくる。しかし、やっぱり僕にはわからない。あぁ、それ「あ」でいいのかな?<違う!>と首を振る。ハハハ、わからないのもいいね。お前、ずいぶん口動かして、首うごかしているよ(笑)

そろそろ、本気で、あかさたなスキャンの練習の時期が来たのかもしれない。色々合図をだすけど、まず合図のルールを決めてみようと、まばたきを「いち、に、の、さん」でパチリとやってとルールを決めてやってみるのだけど、1・2・の・3・・・パチリ、とタイミングはあわない。はい、もう一度やってみよう!とやると、今度は1・2・「の」のところで、パチリとする。なかなか大変なんだな。しかし、急には出来ないよ。それでいい、いきなり出来る方がおかしい!大丈夫!出来なくて当たり前だよ!と声をかけると、違う違う・・・と首をふる。ウーム。僕のうけとりかたとの、すれ違いは、かなり動きを誘発したようだ!OK!今度は、透明なボードにあかさたなを書いてもってくるね!ばっちりー!、、とごまかして今日のところは終了。

きっと、昨日の“体当たり”トライアングルが、右脳を直撃して、その“余韻”が彼女の中に今もあるようだ。ぼくも、そんな感じがある。この“余韻”は右脳に残っているのではないか?それで何かが起こり始めているのではないか?だから、興味があること=あかさたなスキャン、、とかに、すく素直に反応したのかもしれないな。この素直な怠け者は、素直な興味には反応するのだ。それで、口もこの時は、すごく動く。きっと左脳で考えても動かないのだ。そう感じた。右脳だと素直に感じて動く、イメージして眠る、脳がパターンを整理する。そんなことが、少しづつ妻の頭の中でおこっているように感じる。毎日が発見の連続だ。変化があることは、とても楽しい。
スポンサーサイト


未分類 | 02:04:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

